2024年8月18日(日)白笹山~南月山~黒尾谷岳

年間計画にて決めていた山行が実行出来たのは、久しぶりです。約1ヶ月半の間、異常気象に振り回されてなかなか計画を実行できなくフラストレーションが溜まっていました。
今日は那須連山の主峰である茶臼岳を南側から望む山容にふれる山旅になります。天気も何とか持ちそうです。また、連日に比べたら暑くないので熱雷の心配も少なそうです。特異なる一日なのかも知れません。

沼原駐車場を予定より早く白笹山に向け出発することが出来ました。その名の通り登山道の両側には笹が自生しており、その間を身をくねらせての登頂であります。笹は頂上まで背高く伸びており、なかなか展望が開きません。その頂上に至っても展望はなく、早々に次の南月山に向かいました。先ずは稜線に沿って降りとなりますが、ここでは切り取られた笹が登山道を埋め尽くし、笹で滑らないように気をつけての降りでした。ただ、もし笹が切り取られていなかったら笹ラッセルとなっていました。誠に感謝する次第です。

鞍部から150m程登ると南月山の山頂に到着です。眼前に茶臼岳の雄姿が広がっています。私達はこの姿を見に来たのです!!それまで展望が開かなかっただけに感激ひとしお! 茶臼岳の奥には那須連山を見通すことも出来ます。峠の茶屋からとは異なった光景であり、この地の人気が頷けます。
日の出平から牛が首には登山者が点在しているのが見えます。9月初のクリーンハイクではあそこに居るんですね・・・今から楽しみです。

私達は次の黒尾谷岳に向かいます。またしても切り取られた笹との戦いが始まりました。
白笹山と同じく、頂上直下から鞍部まで笹が生い茂っているようです。地図をみると頂上直下の東斜面が笹の分布域のように感じます。このあたりの稜線は切れ込んでいるところもあり、笹で見えないところもあり、慎重に降って行きます。

鞍部から登り返すとすぐに黒尾谷岳山頂に到着しました。小さな表示板があるだけで、展望はありません。一休み後、もみの木台登山口に向け下山を開始しました。やはり笹との戦いでした。東側斜面笹理論が成立していますね・・・
傾斜が緩くなると笹も少なくなり、ようやく下りやすい登山道となりました。

なかなか面白いルートであり、貴重な経験を得た有益な山行でした。
もし逆ルートだったらどのような笹との戦いになったのか?と思いながらも、もうすぐバスが待つ登山口に到着しそうであります。











2024年8月10日(土)~11日(日)月山、羽黒山、湯殿山 自主ハイク


この三山に巡礼すると「人は生まれ変われる」と言います。その願いを胸に出羽三山巡りに行ってきました。
台風5号が東北地方に近づいており、時間が経つにつれ天候の悪化が考えられます。よって、CLの提案により、天候の影響が最も厳しい月山登頂を一日目とし羽黒山・湯殿山を二日目と計画を変更して出羽三山に臨みました。

10日の帰省渋滞の中、東北道・山形中央道を北上し、月山登山口に10時頃到着しました。ここから月山スキーリフトに乗車して1500m地点まで一挙に到達します。リフトに乗るとすぐにヨツバヒヨドリが足元に。なんと、そこにはアサギマダラが飛び回っているではありませんか!まるで私達を出迎えてくれるようです。アサギマダラは人なつっこい蝶々🦋なんでしょうか・・・
リフトを降りると眼前に美しい稜線の姥ヶ岳がそびえています。
斜面にはニッコウキスゲが群生し、登山道の近くにも多くの花が咲き誇っています。牛首までは美しい草原域を登っていくイメージです。東北地方の山らしいなだらかで美しい山容であります。
ところが牛首を過ぎると様子が一転。ガレ場の登場です。下山客とのすれ違いに注意しながら着実に登っていきました。それまで立ち込めていたガスもピーク到着時にはガスもなくなり、最高の展望を望めそうな期待が・・・。
月山の頂上には月山神社があり、そこが一山目の巡礼ポイント、すなわち一回目の生まれ変わりになります。ところが、生まれ変わったとたんにガスが生じてきました。・・・私達の邪心が払われて、ガスに変わったのでしょうか?・・・周囲は全て真っ白となり展望はありません。おそらく時間が経てばガスが晴れる時があると思いますが、リフトの最終時間もあるので、早々に下山を開始しました。
振り返ると月山山頂はガスと晴れ間を繰り返している様子です。つい1時間前にはあそこに居たんですね!!!

4時過ぎには民宿に到着し、ゆっくりすることが出来ました。夕食&生ビール&吟醸酒を完食!満足満足・・・外に出てみると、満点の星空です。やっぱり1200m地点なんですね・・・地平線付近に「さそり座」を確認しました。下界ではなかなか確認が難しい星座であり、まず感激!よもやと思い天の川を見返すと、ありました!!夏の大三角形です(こと座ベガ・わし座アルタイル・白鳥座デネブ)。双眼鏡を借りて「土星の輪」を見たメンバーもいるようです。興奮冷めぬまもなくトランプゲームが始まり、興奮を秘めながら一日目を終えました。巡礼のおかげで子供の頃に生まれ変わったのでしょうか!

翌日は、普段食べないような豪華な朝食を頂き、満足感が漂う中、二山目の羽黒山に向かいました。今日は工程の90%が階段になります。2000段との事です。曇天の為暑くは無いのですが湿度が高く、昨日より汗をかいている感が有ります。
半分くらいきたところの茶屋で、かき氷やお団子を補給します。茶屋は並びが出来るほど満員の状態です。皆、欲求は同じなんですね!さて、羽黒神社では煩悩を取りましょう!! 参道には国宝の五重塔や遺産もあり、独特の雰囲気があります。最後に参道山伏さんとご一緒に記念写真を撮って二山目巡礼を終えました。
次は、湯殿山神社です。先の二山より更に神聖な感が有ります。過去の有りすぎる罪を許していただき、生まれ変わりたいのであります。果たして私達の懺悔を受け止めていただけるのでしょうか???
最後の足湯にて湯殿山神社を終えました。メンバー全員が生まれ変わった筈であります。

出羽三山巡礼を終え、長い帰路につきました。次回お会いする時には、お互いが生まれ変わった姿である事を信じている次第であります。