2023年10月1日(日)富士山吉田登山道五合目から下山

この時期に富士山ですか?下山? 私は富士山は5合目から上に行く事しか知りませんでした。富士山には0合目から5合目まであるのです。今日はその初体験となります。

スバルライン5合目にある奥庭自然公園の探索から今日の山行を開始しました。ボランティアガイドさんから案内ならびに説明をしていただき、富士山の成り立ち・地形の特徴・森林の素性等々、 なかなか聞けない事を学ぶことが出来、富士山は奇跡の山である事を改めて知りました。ガイドさんありがとうございました。

奥庭駐車場から御中道を歩きました。この道も初めての経験です。私たちは、5合目から登ることだけに意識を持ちすぎていたのではないでしょうか・・・。御庭エリアを一気に登ります。本日唯一の楽しい登りであります。 最高地点の「あずまや」からは殆ど水平であり、富士山5合目の自然を楽しみながら、スバルライン5合目駐車場、5合目佐藤小屋まで歩を進めました。

佐藤小屋からは、本格的な登山道を下って行きます。途中毎に多くの史跡を目にします。スバルラインや吉田登山林道が作られる前は、この登山道が富士山へのアクセス路だった事が明確にわかります。 3~5合目付近には、薄雲が立ちこめており、森林帯の下山道だったので、景観的なアメージングは少なかったが、多くの歴史的な驚きを得ることが出来ました。

いつもと違う驚きの中で終了した山行でした。ただ、終わってみると19㎞の山道を歩いており、今年最長の歩きでした。下山とはいえ、されど富士山ですね!














カテゴリー 定例ハイキング静岡県 タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です