2023年9月17日(日)秋の安全講習会 古賀志山

マロニエHCは、登山の安全遂行の為に、安全講習会を春と秋に実施しております。 午前中に座学による安全に関する知識を学び、午後は古賀志山登頂となりました。

午前中の座学講習は、登山に於ける心得を中心に学びました。過去の事故事例をみんなで検証し、ハイキングセミナー等でも案内されております「安全登山ハンドブック」により、改めて安全意識を高めることが出来ました。

座学の後、ロープワークを学びました。 今日は代表的な結び方として、「ガースヒッチ」「プルージック」「ダブルフィッシャーマンズノット」「フィギュアエイトノット」「ムンターヒッチ」「クローブヒッチ」「もやい結び」「チェストハーネス」 をワイワイしながら楽しく学びました。これだけ覚えていれば十分との事ですので、何とか習得したい限りであります。 ロープは、たとえ寝転がっていても、たとえ暗闇の中でも、正しく結べなくては実践では使えないツールであり、毎日ロープワークを試みるのが重要であります。 (家庭の居間でコツコツと目立たないように練習する為の道具が必要ですね・・・)

午後、南コースから山頂に向かいましたが、練習の為に直登コースを選択しました。 直登に慣れていないメンバーもいましたが、3点指示を経験者が適切に声をかけ、全員安全に登り切ることが出来ました。

どうぞ、ご安全に・・・




カテゴリー 定例ハイキング栃木県 タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です