2023年10月29日(日)鴈ヶ腹摺山(がんがはらすりやま)

10月に入り、どうも週末に天気が崩れるサイクルが続いています。まさに5月と同じ状況です。 今日の山行も直前まで天気の心配があったのですが、この山梨地方は何とか持ち直し、鴈ヶ腹摺山に行くことが出来ました。マロニエHCメンバーの人徳ですね??

鴈ヶ腹摺山(ガンガハラスリヤマ)とは面白い山名でありますが、この地域には他にも〇〇鴈ヶ腹摺山があり、鳥道に接した頂きの山を総称する意味もあるようです。 さて、今日目指すのは、大峠から1時間余りで登頂できる王道なる「鴈ヶ腹摺山」ですが、旧500円札裏面の富士山の撮影地点として有名な地であります。 調査したところ、旧500円札の流通を止めたのは1994年です。よって、今日のメンバーは「私は500円札なんて見たことな~い」とブリッ子する事は出来ません・・・。

少し肌寒い中、大峠を出発しました。肝心の富士山は雲の中。裾野さえも見えません。その代わりにピンポイントで紅葉が見られます。また山道は赤い絨毯とかした落ち葉の散歩道。 富士山は見えなくとも、その行程は私達を十分に楽しませてくれました。そして、まもなく広い鴈ヶ腹摺山山頂に到着しました。残念ながら富士山の展望はありません。

展望が回復することを祈りつつ鴈ヶ腹摺山を後にし、次の姥子山(ウバコヤマ)に向かいました。 樹林帯の急坂に足を取られながらも白樺平まで下り、その後姥子山への登り返しに奮闘。全員無事に姥子山の西峰~東峰まで到達しました。この行程も印象的であり、紅葉の美しさだけでなく、白樺平の「苔の楽園」にも驚いた次第です。

帰路は雲の後ろにあるはずの富士山を思い浮かべながらの途となりましたが、終始紅葉には恵まれた一日でした。

富士山はまた今度と決意した一向であります。







カテゴリー 定例ハイキング山梨県 タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です