2024年3月3日(日)石岡小町

茨城県土浦市にある標高361mの里山です。

歩行時間は約5時間(休憩・昼食を含みます)

小町山駐車場→天の川コース→姫の滝→三角岩→展望台→女坂→もぐもぐ広場→小町山 山頂→パラグライダー離陸上→朝日峠展望公園P→展望公園山頂 昼食→もみじ谷→おかめ岩→グーの木→朝日峠ハイキングコース→小町の館


先ず最初に目に飛び込んで来たのは『河津桜』と『菜の花』です。春ですね~🌸

登り始めます♪

小町山は岩に名前が付いているのが特徴です。


霞ヶ浦が見えます。(茨城県南東部に広がる湖。日本の湖沼では二番目に大きいです。)


グ~の木です。木に握りこぶしの様なこぶがあります。

小野小町の腰掛岩

この石は、平安時代の歌人として有名な小野小町が、北向観音に参詣のため山越えの途中休息したところと伝えられています。
小町はここで、一息入れて近くの沢でのどを潤し(水飲み沢)元気を取り戻して、峠を目指し(小野越え峠)無事に北向観音に詣でることが出来たと言われています。

※土浦探訪ホームページ引用(許可済)


この日の山行参加者は18名。

土浦市観光協会の方・小町の館の方々のご協力で無事山行を終えることが出来ました。感謝です。

カテゴリー 定例ハイキング茨城県 タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です