2024年3月27日(日)観音山&ガッチン山

昨日の雨も今日は小休止!また、明日からも雨模様!今週に限っては今日だけの晴天の中、桐生市民の憩いの場「観音山&ガッチン山」に行ってきました。

泉龍院から山行を開始しました。まさに里山の雰囲気を留めております。30分程登ると涅槃像がある中尾根三角点に到着しました。ここの涅槃像にもその特徴である「足の裏のありがたいお言葉」が彫刻されており 正当なものであるかと思われます。タイ国のワットポーにある涅槃像のように仏教の世界観を刻んであるのかは不明ですが・・・

涅槃像から見晴の丘に向かうと、桐生市を眼下に見ることが出来る「天望東屋」があります。低いピークですが、なかなか良い眺めですね。 一旦、中尾根三角点に戻り、そこから観音山に向かいます。落ち葉が多く滑りやすい坂道を確実にパスしていくと、なだらかなピークがあり、そこが観音山の山頂でした。

今日は長めの昼食を観音山で頂き、次はガッチン山です。ガッチンとは珍しい山名です。そのいわれを調べてみたのですが、NETでも不明とあります。誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? ガッチン山は少しだけ岩場があるのピークでした。ここからも桐生市を望むことが出来ました。

ガッチン山の展望を楽しんだ後、泉龍院に下山しました。少し道がはっきりしていない所もありましたが、問題なく到着しました。ところで、この泉龍院は綺麗なうえ見ごたえがあります。気に入りました!

帰路中、みかも山公園に立ち寄り、カタクリの群生に出逢うことが出来たのも、今回の山行に於ける特筆点でした。 いよいよ春本番がやってきました!!!

カテゴリー 定例ハイキング群馬県 タグ .