2025年11月2日(日)赤城山

久しぶりに雨の心配がない山行日です。ところが、今日は熊の心配。赤城山でも目撃情報があり、今やどこに行くにも熊対策が必要となってきました。ご用心!ご用心!

多くの人が黒檜山登山口から入山していきます。稜線にでると、南東方向遠くに見覚えのある山が見えます。そうです!山頂部に雪を被った富士山であります。このところ拝める事が出来なかった山容に感謝。
花見ヶ原分岐までの急登を登り切り、黒檜山山頂に立ちました。その後展望の良い「天空の広場」で一休み。男体山・日光白根山・燧ケ岳・至仏山・武尊山・谷川連峰をひと眺め!この地に来た甲斐がありました。

黒檜山から駒ケ岳に向かいました。大ダルミの名がついたコルまでは長い階段になります。前方には駒ケ岳の斜面!振り返ると黒檜山の全景!そこには点々と残った感のある紅葉の樹木!紅葉期は過ぎてしまった感はありますが、心地よい涼しさと共に印象的な光景が私たちを囲んでおります。

駒ケ岳山頂で昼食をとり、覚満淵側に下山しました。途中、大洞に直下する分岐から左折し鳥居峠に向かう尾根道をくだって行きました。人の行き交いも少なくなり、熊ベル・ホイッスル・お喋りを多用して私たちの存在をPRしながの下山です。そのおかげか熊との遭遇もなく、無事に鳥居峠に到着することが出来ました。

今回は、熊コンタクトを意識しながらの山行でした。近々どこでも熊の話題が出ています。今後どこに行くにしても、熊を念頭に置いた山行が求められると思考されます。








カテゴリー 定例ハイキング群馬県 タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です