2026年1月18日(日)奥日光湯元 金精の森

今年初めてのスノーシューハイクとなります。
今日はスノーシューハイクの基本を余裕で学べる「奥日光湯元の金精の森」をフィールドとし、雪の楽しさを存分に味わう事が出来ました。

イヤ~楽しいですね!!!湯元から金精道路直下をピークとした周回コースでしたが、スノーシューの重さを快く感じながらの和気あいあいとした時間でした。
今週末は土日ともに晴天であり、昨日から多くの人が金精の森に繰り出したようで、ルートは完全にトレースされており、楽に完走することが出来ました。ワカンの跡・スノーシューの跡・アイゼンの落とし穴・・・多彩です。

ただ、昨年ルートがわからなかった石楠花平コースから金精の森に合流するルートを金精の森側から確認したかったのですが、今回も分からず・・・(コースマップの⑧と⑥の地点) もしかして廃道になっているのかもしれません。

白い地と青空の中に14名のカラフルな人間が点在する様は、まさに私たちが味わったスノーハイクの醍醐味でした。

約3時間のハイクを楽しんだ後、ビジターセンターで食事タイム!
次はどこに行こうか・・・夢が膨らむ時間でした!
自主ハイクはこのようにして決まっていくのであります。
さらに進化したいですね・・・





カテゴリー 奥日光定例ハイキング栃木県 タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です